「変わるべきなのは、自分の方だったのですね」いただきました❤️

トリマーというお仕事は、とても飼主さんと近いところにいます(о´∀`о)

 

世間話をするなかで、色々なことを相談されることも多いです。

食事のこと、健康のこと、そしてしつけのことなども…

 

どれをとっても、キチンと本質にのっとったことをお伝え出来るよう、日々あらゆる分野の勉強が必要です♪

 

 

 

「うちの子、急に悪さばかりする悪い子になってしまったのだけれど、なんだろう❗️当てつけだろうか❗️」と、おっしゃっていた飼主さん。

 

よく話しを聞いていくと…

 

それは、きっと分離不安なのでは❓

 

飼主さん:「え❓なにそれ❓」

 

私:「多分、お母さんが新しくお仕事へ行き始めて、色々な環境が変わったので、一人で不安を抱えてしまっているために、どうして良いのかわからずにとってしまっている行動だと思いますよ」

 

飼主さん:「えー❗️あちこちにトイレしたり、洗濯物ぐちゃぐちゃにしたり、クロスをバリバリ掘ったりすることが❗️毎日、その後片付けに追われて、本当にノイローゼになりそう💦

閉じ込めて出かけなければならないかな❗️」

 

その時は、次の予約のワンちゃんがもう来てくれていたので、LINEの交換をして夜に色々とお伝えすることにしました。

 

私はドッグトレーナーではないけれど、犬の目線から見たものの見方や感じ方をお伝えすることは出来ます。

 

私が伝えたかったのは、、、

 

自分がもし強い不安を感じて、どうして良いのかもわからず、パニックのような状態にある時、それを叱られたり、不機嫌になられたり、閉じ込められたりしたら、、、どう感じますか⁇

ということです。

 

きっと、さらに強い不安に苛まれるのではないでしょうか?

 

だから、絶対に叱らないであげてください。

後片付けは、黙ってもくもくと。

閉じ込めたりするのではなく、その不安を普段の生活から感じさせないような接し方や工夫をすること。

何かをした時にだけ褒めるのではなく、普段から大人しくリラックスしていられた時にもたくさん褒めてあげること。

 

そして何より、飼主さん自身が落ち着いてリラックスすること。

 

それが、1番大切なこと。

 

思いつくままに、色々とLINEしてしまいました。

 

その一ヶ月後…

 

飼主さん:「先生❗️うちの子ね、お利口さんにもどったんだよ❗️2人で仲良くやっているよ❗️

なんだか、今回のことでホントに色々勉強になったわ❗️

犬の方を何とかして変えなければならない❗️って、思っていたけれど、、、本当に変わらなけれならなかったのは、私の方だったんですね❗️」

 

 

なんて、素直で素敵な飼主さんなのでしょう✨✨✨

 

ワンちゃんも、以前より落ち着いて精神的にも安定しているように見えました♪

 

 

ペットは、自分の鏡❤️

 

自分を映し出してくれている愛おしい存在です❤️

 

私を含め、いつもそれを念頭において、人間とは違う動物の感じる心までも広くしっかりと包みこめるような、そんな飼主になりたいものです(o^^o)

 

f:id:riracotan:20180811013601j:image