毎日が学び♪

1人で勉強していても、なかなか難しいのが生き物の世界…💧

 

なんせ、私はトリミングのことしかわからないし、経験してきていないのだから。^^

 

本とかインターネットに書いてあることだけでは、限界があるし、信憑性の問題もある。

 

 

地元には、本当の意味で犬目線のトレーナーさんがいらして、一緒に開催されているお散歩トレーニングにも参加してきました。

 

リラは、いたってお散歩に関する問題や心配はなくともです。

 

 

犬の社会性、飼主さんとの関係性を見つめるには、とても良い場所だと思います。

 

 

ただ単に、人の側について歩くのが良い犬なのではないですから^^

 

お散歩は、犬のためのもの♡

 

 

 

そして、オンラインでのドッグスクールをされている夏目先生からも、いつもたくさんのことを教えていただいています。

 

毎日毎日、休むことなく配信されるのです。

 

それって、本当にすごいことだと思います。

 

「チャーリーオンラインドッグスクール」🌈

 

 

そこから、動物との関わり方、ものの見方、考え方、しつけなどの前に大切なことがあるのだということ、学んでいます。

 

 

自分とは違う、種として違う生き物のことを考え、想いを巡らせることによって、人にも世の中にも優しい人間になっていけるのではないかな〜♪

 

きっと、みんながそうなれば…

 

f:id:riracotan:20180503101156j:image