変わるのはどちら…❓

 

人と同じで、ワンちゃんも色々な感受性を持ち合わせています。

 

犬それぞれ…

 

同じことをしていても、、、何とも感じない様子で普通に落ち着いている子もいれば、嫌だ❗️❗️と、自分の主張をまっすぐに出せる子も。

 

 

もともと、彼は神経の細やかな子でした。

 

 

ちょっとした音にも敏感。

人に体を触られることもキライ。

何事にもものすごく警戒心が強い。

人間の気持ちの変化も、ものすごく敏感に察知する。

 

 

10年前、うちに来てくれた時は本当にトリミング自体が大変で💦

 

嫌だ❗️やめてくれ❗️触るな❗️という自分の気持ちをまっすぐに表現する。

 

私もまだまだ未熟で、その時はまだ「犬になめられないようにしなくては…」と、思っていた。

 

だから、彼の嫌だという気持ちを、いけないものとし、それに対抗するかのようにトリミングしていた。

 

こちらが引いてしまうと、犬の方が上になってしまうと思って、嫌がる気持ちをわかってあげようとしていなかった。

 

 

でも、今は違います。

 

 

人間だって、人それぞれ嫌なものが違ったり、なんとか我慢出来るものもあれば、絶対にゆずれない嫌なものもある。

 

その子が嫌だと言うなら、軽減出来る方法を考えてあげるのがプロの仕事だし、その嫌だという気持ちを飼主さんに代弁してあげるのもこちらのやること。

 

その子の気持ちに寄り添うこと。

 

 

トリミング自体は、いまだにちょっと苦手でも…

うちに来ることは大好き❤になってくれました。

 

しっぽ振り振りで、飛び込むように駆け寄ってきてくれては、抱っこをせがんできてくれるし、膝に飛び乗ってきてチューしてくれたり、ゆっくり撫ぜてあげると、リラックスして寝てしまうまでになってくれました。

 

 

何か人間にとって不都合なことがあった時…

 

変えなければいけないのは、犬の方でしょうか❓

 

 

 

 

変わらなければならないのは、いつも人間の方です✨✨✨

 

 

私のたちの生活に合わせてくれている彼らに、もっと広い心で…

 

 

f:id:riracotan:20180518194027j:image