はてなブログはじめました

北海道江別市で、小さなトリミングサロンをしています。

「犬の床屋さんL ira

 

店長は、「リラ」という名前の11歳のビジョンフリーゼ❤️

2人で二人三脚で、毎日ワンちゃんをお迎えしています。

 

トリマーになってから、20年という歳月があっという間にたちました。

 

私が専門学校でトリミングの勉強をしていた時は…

 

カットの仕方の勉強はあっても、犬がどのような生き物なのか、行動学・生態学というような授業はほとんどなかった>_<

 

今はトリミングの学校も増えて、そのような授業もきちんとあるのでしょうか?

 

トリマーになる人には、絶対に必要な知識ですよね。

 

私は、独学で本を読んだりして勉強していたのですが、疑問点が色々〜ありました。

 

まずは、とあるカリスマ訓練士さんの本。5分で犬は賢くなるとかいう本。

 

「飛びついてくる犬には、足で犬の後ろ脚を払ってコテンとさせる」とか「吠える犬には天罰方式」とか「主従関係を教えるために、エサを食べようとしたところをリードを引いて首をカクンとさせる」とか…

 

 

なんというか、暴力的…なような。 腑に落ちない感じ。

これで怪我とかしたら、どうするのかな?と。

 

でも、本に書いてあるのだから、カリスマ訓練士が言うのだから、そうなのかな?と、思ってしまいますよね。

 

 支配性理論もいまだに言われていること。

 

犬になめられてはいけない。という言葉も、同業者からも良く聞く言葉です。

 

世間一般で言われていることと、犬の本質というものには、大きなズレがあるのではないかしら。

 

犬の言葉を知りたいと思い、カーミングシグナルも勉強しました。

 

犬は、たくさんの言葉を体を使って表現してくれています。

 

それをキチンと聞く(見る)ことが出来れば、きっとお互いの意思疎通がうまくいくのではないかな…

 

まったく種類の違う生き物が共存しあい、共に生活をするのであれば、人間側がその動物たちの言葉を行動を、本能を満たすものを色々と知る必要がありますね。

 

 

人と犬が、もっと幸せに心を通じ合わせていけるようなちょっとしたことを、思いのままに書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:riracotan:20180430001224j:image